忍者ブログ

花しるべ

「桜御膳」内のFiction別館サイト。取り扱いはポップンミュージック(非公式)が主。 初めての方は〔はじめに〕をお読み下さい。  
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕達のハッピーソング.1

「・・・誕生歌、っスか?」

「そう。お偉いさんからのご依頼でネー」

 

 

 

そう言ってスマイルは、ギターの弦を弾いた。

 

 

 

 

 

 

 

+++僕達のハッピーソング+++

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛況で幕を閉じた、新曲発表ライブツアーから数週間。

スマイルはある大富豪から、孫娘の誕生日を祝う曲を作るように依頼された。

何でもその孫娘はDeuil―――特にスマイルの大ファンなのだそうだ。

 

 

 

「で、そのお嬢さんの誕生日はいつなんです?」

「1ヵ月後。15歳になるんだって」

 

 

 

結構きついスケジュールだよネー、1ヶ月って。

ギターを置いてからソファに寝そべり、鞄の中を弄る。

 

勿論スマイルもDeuilの一員として、日々の活動に追われている。

その中から時間を捻出して新たな曲を作るのに、1ヶ月という期間は確かに短い。

 

 

 

 

「そんで、作曲の参考に・・・って、御丁寧にこーんな分厚い資料までくれた」

数センチはあろうかという紙の束には、来月の主役である少女の生い立ちや

趣味、嗜好について詳細に記されていた。読破するだけで骨が折れそう。

 

 

「たかだか生誕15周年でこんな厚みだよ?

ボク達の資料をつくったら、一体どんな量になるんだって話」

 

 

 

少し考えて、思いついたことをそのまま口に出してみる。

「・・・多分ユーリとスマイルの分だけで、このリビングは紙で埋まるっス」

 

 

 

 

そりゃ言えてる。

スマイルは少し笑って、ソファから起き上がり窓の方を眺める。

心なしか、いつもより眼は笑っていない。

 

「急に呼び出されて、まさか『おい、儂の孫娘の誕生歌を作れ』とはネェ・・・

もうちょっと、ものの頼み方があるでしょうに」

「まぁ、今までに同じような経験はありましたけど。ちょっと今回は凄いっスね」

「主役のお嬢さんが悪いわけではないけど、あの爺様はいただけないよ。

あーあ、どうも気が乗らない。投げ出しちゃおうかなー・・」

 

 

 

スマイルが顔を下にして笑い出したら要注意。

何かを企んでいる危険が8割以上あるからだ。

俺は急いでスマイルを諭した。

 

 

 

「でももぅ引き受けたんスよね?だったら出来るだけの努力はしないと駄目っスよ」

「・・・ヒヒッ、分かってますって。ところでアッシュ、今日の晩ご飯は何?」

「あぁ、今日はシーフード・・・」

「『・・・のたっぷり入ったカレーっスよ、スマイル』だって?ワァ、それは嬉しい」

「そんなこと一言も言ってねぇ!捏造禁止!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐにスマイルがいつもの調子に戻ったので、俺は安心した。

何だかんだ文句を言いつつも、彼は常に自分達の期待以上の作品を作り上げる。

今回もきっとそうなるだろうと、信じて疑わなかった。

スマイルに対して、それだけの信頼と尊敬の意を持っていたのだ。

 

 

 

 

+++

 

 

 

 

それから1ヶ月後、少女の誕生日前日に俺達は依頼主の館を訪れた。

館のあちこちには良く手入れがされた調度品の数々。

趣味はどうであれ、数はユーリの城とよい勝負だ。

 

案内された部屋には、老人が背を向けて立っていた。恐らく彼が今回の依頼主だろう。

「儂も暇ではない、手短にいこう。孫娘の為に作った曲を聴かせてくれ」

 

 

 

スマイルが一体どんな曲を作ったのか、俺もまだ知らない。

何回か尋ねてみたが、『発表当日までのお楽しみ』と誤魔化され続けたのだ。

彼は1歩前に進み、いつもと変わらない調子で依頼主に告げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいえ、まだ御聞かせすることは出来ません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だって?

 

その言葉に、一瞬思考が停止した。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

始めにも記していますが、この話は「うさっぷち」の管理人、うさこ様の日記(09,4,18の記事)にて書かれた

設定を元に創作させていただきました。この場を借りて、許可を下さったうさこ様に心よりお礼申し上げます。

素敵設定を活かしきれずごめんなさい…!こんなへっぽこ小説ですが、まだ続きます。

 

拍手[0回]

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
くず餅(ずも)
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
落書き・妄想・弓道

× CLOSE

Copyright © 花しるべ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]